カテゴリ:お兄ちゃん3号( 30 )

現実逃避?

今、3号は後期の中間テスト間近です。
中2の内申点から公立の高校入試に関係しているので、とても大事な試験となります。
それは十分わかっているはずなのに、なかなか身が入らない3号。
しかもバスケの新人戦の試合が試験前日に組まれている!!という悲惨な状況。
本来なら、今は部活停止期間のはずが、バスケ部は例外なのだそうで。
ということで、部活後の貴重なテスト勉強時間なのに、ふと見るとお絵かき中。
b0122485_14213558.jpg

現実逃避したい気持ち、よくわかるよ。
でも、微妙に似てて笑える。
b0122485_14231832.jpg

筆ペンバージョンも。
これもなかなか特徴とらえてる?
でも、そろそろ勉強しようよ。
b0122485_1425935.jpg

もう、いいかげんにしなさい!
[PR]
by tipogongon | 2012-11-17 14:26 | お兄ちゃん3号

雨のち晴れ

b0122485_11415513.jpg

ちょうど、登校時に合わせたように、雷そして豪雨。
バケツをひっくり返した様、とはこういうことか・・・っていうくらい、すごい雨でした。
ちょっと前に家を出た主人が、「これじゃ小学生はあるけないぞ!」と電話してきました。
ほどなく、学校の緊急メールで、登校時間を1時間遅らせるように、という連絡がきました。
 それを知った2号と3号は、まだ雨の残る中、水没した公園見物にフィーフィーと出かけていきました。
どうも野生の血が騒ぐらしいね、あの3人は。こんな天候だと。
まもなく、雨も上がり、青空も見え出しました。
送り出した後の道路、青空を映して、きれいです。
[PR]
by tipogongon | 2010-12-03 11:49 | お兄ちゃん3号

しつこいと怒るよ!

b0122485_1044527.jpg

なんか、頭にのってますけど。
b0122485_10443663.jpg

また、なんか頭にのってますけど。
b0122485_10451977.jpg

「岩手限定の、わんこそばドコモだけだよ、フィーちゃん。」
ってしまいには、怒るわよ!!

3号に遊ばれているフィーフィーでした。

10月はなんやかやと忙しくブログのアップもサボりっぱなしでした。反省。
先日、ドイツに住む韓国人のお友達から、ハッピーバースデーの電話がきました。
もう年をとるのが嬉しい年齢ではないですが、彼女と話せてとっても嬉しかったです。
彼女とは彼女の娘2人と3号の年が近いので、一緒に子育てを頑張った仲なのです。
いつかまた会いましょうね!というのが私たちの夢です。実現しますように。

シンクロ寝。
[PR]
by tipogongon | 2010-11-04 10:57 | お兄ちゃん3号

お行儀わるいですね。

b0122485_13114122.jpg

ごはんをあげると、しばら~く遠目にながめています。
何、考えているのでしょう?
b0122485_13132639.jpg

どれどれ。という感じでおもむろに動き出します。
中身を確認します。
b0122485_13145759.jpg

この格好で食べ始めるのは、どうなんでしょうね?
お行儀が悪すぎますよ。
b0122485_13165287.jpg

食べた後は至福の寝顔。
しあわせそうだね~。

文通
[PR]
by tipogongon | 2010-09-30 13:26 | お兄ちゃん3号

暑い、そして熱い!

b0122485_12355480.jpg

先週末の3連休は、暑かったですね。
もう日本は亜熱帯化にまっしぐらって感じです。
 そんななか、3号はミニバスチームの練習試合でした。3日間とも!
しかも、3日間とも3試合のハードスケジュール。
 私もお当番で、子供たちを引率して試合会場へ行きました。もう、行きだけで汗だく。
外も暑いですが、体育館の中は選手の汗と熱気で、蒸し風呂のよう。
 去年の2号の応援での炎天下の球場に比べればまだ、まし?
日焼けによるお肌のダメージを心配しなくて言い分、体育館のほうが、ましかも。
 さすがいつも元気な子供たちも、この暑さとハードスケジュールのせいで、ダウンする子が続出。
そのおかげで(?)でいつものんびり参加の3号も、毎試合だしてもらってました。
コーチの厳しい指導が、何度も。べっこりへこんだ3号。でも、なんとか乗り切った3日間。
すこし、自信がついたかも。

b0122485_13355928.jpg

こちらのお嬢さんは、この通り。
「フィーフィーの開き」、のできあがり~。

新発売
[PR]
by tipogongon | 2010-07-21 13:47 | お兄ちゃん3号

グランドフィナーレ

b0122485_13521122.jpg

 先週の土曜日は3号の小学校生活最後の運動会でした。
3号は4,5年生は見学だったので、2年ぶりの徒競走でした。
一番アウトコースだったので、目の前を通ります。
カメラを連射モードにして、待っていましたが、目の前にきたらもう撮影どころではありません。
写っていたのは地面でした・・・・。写っていたのは出走直後のこの写真のみ。
残念ながら5等でしたが、がんばりました。
b0122485_13585822.jpg

騎馬戦も初めての馬体験。
今年は赤が強くて、最初の総当り戦で、赤9騎残ったのに対し、白は大将馬のみという圧勝。
その後の一騎打ちで大将馬は健闘したものの、赤の大勝利でした。
b0122485_1432319.jpg

最後を飾る演技は、ロックソーラン。
お揃いの長半纏を着て、一生懸命の踊りです。
 3号は、お年頃?のせいか、スタンバイの位置を教えてくれなかったので、必死でわが子を探しますが、結局見つけられず、てきと~にシャッターを切りました。
 だんだん難しい年頃になってくるのね、とちょっとブルーになりました。クスン。
これで、1,2,3号含め14回目の運動会でした。長かった~。
[PR]
by tipogongon | 2010-06-08 14:12 | お兄ちゃん3号

Artっぽいね。

b0122485_1454561.jpg

 新学年になると、身体検査がはじまりますね。
過去に一度、尿検査をうっかり忘れたことがトラウマで、必ず尿検査の前日には、こうしてトイレに張り紙をします。いつもは、わたしのメモを貼り付けるのですが、今年は3号が制作してくれました。
 ちょっとアートっぽいでしょ。
[PR]
by tipogongon | 2010-05-20 14:09 | お兄ちゃん3号

あんぱんまん

b0122485_14324132.jpg

顔が腫れました(号泣)
まるであんぱんまんのように。
 きれいに咲いた水仙の花を父の写真にそなえようと切花にしました。
あまりに天気がよいので、これはUVケアをせねば、と日焼け止め乳液をぬりました。
ものすごい刺激でほほが痛みます。すぐ顔を洗いましたが、遅かった。
 最初はカサカサしていただけでしたが、どんどん熱をもちはじめ、硬くなってきました。
もう、Oh,NO~!!! けさ、皮膚科を受診したら壁に「皮膚炎をおこす植物」というポスターの中に「水仙」が・・・・・・。
先生の診断も「おそらく、水仙でしょう。炎症がひどいので、落ち着いてからくわしく調べましょう」だそうです。
 しばらく化粧ができないし、お酒もダメだそうです。
土曜日T-maamさんやteaちゃんたちと楽しい飲み会を予定していたのに、飲めない・・・・。
どこに災難が転がっているか、わかりませんね。

みなさま、水仙を扱うときは十分お気をつけ下さいね。必ず、手を洗ってから日焼け止めをぬりましょう。

復活
[PR]
by tipogongon | 2010-04-15 14:52 | お兄ちゃん3号

運命!

b0122485_200012.jpg

東京芸術劇場でのコンサートに行ってきました。
 午前中は抽選であたったワークショップ「指揮者と遊ぼう」に参加してきました。
遊ぶって何するんだろうね~?とちょっとドキドキ。
 なんと、指揮者 海老原 光さんによる指揮の指導でした。
海老原さんは、若手のバリバリの指揮者で、ヨーロッパのコンクールで入賞もされています。
とても、エネルギッシュに、そしてユーモアたっぷりに指導してくださいました。
b0122485_205051.jpg

写真は、ベートーベンの「運命」を指導してもらっている3号です。
あまりにもふにゃふにゃの指揮を見るに見かねて、手取り足取り、教えてくださいました(涙)。
 人前に出るのが苦手な3号、見ている私もハラハラしてしまいました。
 海老原さんが教えてくれたのは、曲をちゃんと解釈することが大事、ということだったと思います。悲しい曲は悲しいように。やわらかい曲はやわらかく。
指揮者は、役者と同じで、指揮台の上で演じなければならない、ということがよくわかったワークショップでした。
 3号はひそかに、「運命を振った!」ということが自信になったようです。(たとえふにゃふにゃでも・・・・)
b0122485_20135551.jpg

ワークショップが終わったあと、午後のコンサートまで時間があったので、サンシャイン60の展望台へ。
見えます?今、話題のスカイツリー。ついに東京タワーを超えたそうですね。
b0122485_20174618.jpg

望遠鏡でみたら、はっきり見えました。
完成したら、スカイツリーにも挑戦しよう!
b0122485_20213666.jpg

 コンサートは海老原さんの躍動的でダイナミックな指揮で、すばらしいコンサートでした。
[PR]
by tipogongon | 2010-03-31 20:23 | お兄ちゃん3号

新車だよ~。

b0122485_13571342.jpg

 ペルテス病で2年間乗ってなかったら、自転車が小さくなってしまいました。
自転車が小さくなったのではないですね。3号が大きくなったのですね。
ということで、さっそく新車を購入しました。
 そのおかげで今まで家の中で遊ぶことが多かったのが外にどんどん出て行くようになりました。もともと外遊びが好きだったのが、病気のせいで閉じこもりがちになってしまって、かわいそうだったな~とあらためて思います。
 

大健闘です。
[PR]
by tipogongon | 2010-02-15 14:14 | お兄ちゃん3号