わんこだって歯がいのち

b0122485_142566.jpg

 近所のわんこママたちの最近の話題は、愛犬の歯周病予防です。
ちゃんとケアしないと、全身麻酔で歯石を取らなければならなくなるとか。
 それぞれ、歯磨きしたり、歯磨きガムを食べさせたりと、いろいろ試しているようです。
フィーフィーは歯磨きガムが苦手。歯ブラシもすぐガシガシ咬んじゃうので、困っていました。
そこで、やむなく人間の赤ちゃん用の歯ふきシートをつかって、ふいています。
b0122485_1493842.jpg

「さあ、歯磨きしましょうね。」
b0122485_14102168.jpg

意外なことに、いやがらないでちゃんと拭かせてくれます。気持ちいいのかな?

歯磨きガムも、他のわんちゃんと一緒の時なら食べてくれます。
あなたに食べられるくらいなら、あたしも食べるわって感じですかね。
競争意識は相当なもんです。おやつに関しては。
[PR]
by tipogongon | 2010-06-23 14:15 | フィーフィー日常

グランドフィナーレ

b0122485_13521122.jpg

 先週の土曜日は3号の小学校生活最後の運動会でした。
3号は4,5年生は見学だったので、2年ぶりの徒競走でした。
一番アウトコースだったので、目の前を通ります。
カメラを連射モードにして、待っていましたが、目の前にきたらもう撮影どころではありません。
写っていたのは地面でした・・・・。写っていたのは出走直後のこの写真のみ。
残念ながら5等でしたが、がんばりました。
b0122485_13585822.jpg

騎馬戦も初めての馬体験。
今年は赤が強くて、最初の総当り戦で、赤9騎残ったのに対し、白は大将馬のみという圧勝。
その後の一騎打ちで大将馬は健闘したものの、赤の大勝利でした。
b0122485_1432319.jpg

最後を飾る演技は、ロックソーラン。
お揃いの長半纏を着て、一生懸命の踊りです。
 3号は、お年頃?のせいか、スタンバイの位置を教えてくれなかったので、必死でわが子を探しますが、結局見つけられず、てきと~にシャッターを切りました。
 だんだん難しい年頃になってくるのね、とちょっとブルーになりました。クスン。
これで、1,2,3号含め14回目の運動会でした。長かった~。
[PR]
by tipogongon | 2010-06-08 14:12 | お兄ちゃん3号

ローマ目指して・・・・

b0122485_15101888.jpg

今日は久しぶりにモカちゃんが遊びにきてくれました。
さっそく2匹で、おおはしゃぎ。
でも暑くなってきたので、すぐくたびれちゃって、モカちゃんママに抱っこされちゃいました。
b0122485_15154143.jpg

「抱っこはきんちょ~するよね。うん。」
b0122485_15172661.jpg

b0122485_1518361.jpg
ついに、携帯変えました。
6年弱使っていたので、名残惜しかったのですが、機種が古くてもうじき使えなくなる、というお知らせがきたので決断しました。
 今度の携帯には、なんと万歩計がついています。そして、身長、体重を入力すると自動で歩幅を予測して、歩いた距離まで算出してくれるのです。その機能をつかって、私は今、シルクロードを制覇してローマへ向かう旅を始めました。携帯には10キロおき位に、ポイントが設置されていて、その場所の写真が表示されて、観光案内してくれます。この一歩がローマへ通じているのね、と日々思いながら歩いています。だから散歩もるんるんですよ。目標一日1万歩!満たないときは、「ちょっとそこら辺を走ってきて~」と息子たちに頼んじゃったりします。意味無いじゃん!と文句言われますが、ローマは果てしなく遠いんですから。今はまだ青蔵高原です。とりあえず早く敦煌あたりに到着したいな~。ちなみにローマ到着予定日時は2010年12月11日だそうです。がんばるぞ!
[PR]
by tipogongon | 2010-06-03 15:33 | おともだち~