これ、な~んだ?

b0122485_11185628.jpg

 う~っ、アップにするとグロテスクさが増しますね。
この正体をご存知の方います?
 英名、シーパイナップル、すなわち、ホヤでございます。
なんたる、迫力!
 これが箱いっぱい送られてきました。
b0122485_11214944.jpg

 妹の知り合いの、岩手は洋野町の漁師さんが、とれたてのホヤを送ってきてくれたそうです。
あまりの大量のホヤに、処理に困った妹が、我が家へと転送してくれたのでした。
 あけたとき、あまりのグロさと磯の香りに、すぐフタをして、しばし途方にくれた私・・・・・・・。
ホヤは見た目もすごいけど、味も独特で好き嫌いがはっきりしてます。
ちなみに我が家で食べられるのは、主人とわたしだけ。
 妹に解体(?)方法をファクスしてもらい、いざ、チャレンジ。
興味津々の2号に見守られながら、包丁をいれるとピュ~っと中から汁が勢い良く飛び出してきて、まず、絶叫。意を決して、たて2つに切り、中身を取り出します。
 獲れたてをすぐ、箱詰めして送ってきてくれたらしく、ホヤにはいろんな磯のものがくっついていました。
それを2号は詳しく観察しておりました。
 格闘すること1時間、解体したホヤは、岩手の夏の珍味とてして、おすそわけしました。
b0122485_11323762.jpg

中身はこんな感じのオレンジいろです。
新鮮なので、そのままお刺身でいただいたり、酢の物にするとおいしいです。
同封されていた、洋野町の観光パンフレットには、ホヤラーメンというのも出てました。
微妙なとりあわせ、だよね~。
[PR]
by tipogongon | 2010-07-26 11:38 | イベント

暑い、そして熱い!

b0122485_12355480.jpg

先週末の3連休は、暑かったですね。
もう日本は亜熱帯化にまっしぐらって感じです。
 そんななか、3号はミニバスチームの練習試合でした。3日間とも!
しかも、3日間とも3試合のハードスケジュール。
 私もお当番で、子供たちを引率して試合会場へ行きました。もう、行きだけで汗だく。
外も暑いですが、体育館の中は選手の汗と熱気で、蒸し風呂のよう。
 去年の2号の応援での炎天下の球場に比べればまだ、まし?
日焼けによるお肌のダメージを心配しなくて言い分、体育館のほうが、ましかも。
 さすがいつも元気な子供たちも、この暑さとハードスケジュールのせいで、ダウンする子が続出。
そのおかげで(?)でいつものんびり参加の3号も、毎試合だしてもらってました。
コーチの厳しい指導が、何度も。べっこりへこんだ3号。でも、なんとか乗り切った3日間。
すこし、自信がついたかも。

b0122485_13355928.jpg

こちらのお嬢さんは、この通り。
「フィーフィーの開き」、のできあがり~。

新発売
[PR]
by tipogongon | 2010-07-21 13:47 | お兄ちゃん3号

夏の風物詩

b0122485_12374133.jpg

フィーフィーが自由に出入りできるよう、ベランダの網戸は閉めないことにしています。
なので厄介なことに、これからの季節は、いろんな虫が飛び込んできます。
かなぶんや、蝶々ならいいんですが、もちろん蚊もぷ~んと飛んできます。
b0122485_12415218.jpg

そこで活躍するのは昔ながらの、蚊取り線香&殺虫剤。
我が家の夏には欠かせません。
後ろは、お食事中のフィーフィーです。
さいきんのお気に入りは、柴犬用フードです。
ドライフードがあまり好きではないフィーフィーも、残さず食べます。
味が好みなのかな?
 先日はこのドアから猫ちゃんがソロソロと入ってきました。
フィーフィーの出迎えにびっくりして、あっという間に逃げて行きました。
残されたフィーフィーは何があったの??という顔でぽか~んとしておりました。
[PR]
by tipogongon | 2010-07-14 12:48 | フィーフィー日常

このごろ、ブログアップさぼってましたが、フィーフィーは元気ですよ。
ただ、World cup 中継を見るお兄ちゃんたちにつきあって、ねぶそく気味のようです。
b0122485_13374471.jpg

2号が大好きなフィーちゃん。
なぜ?それは、フィーフィーにとっても甘いからです。
散歩に行っても、行き先はフィーフィーの行きたいように、好きにさせてくれるし、どんな過酷な道もずんずん付き合ってくれるから。
(1号は自分の行きたいよ~うに、ぐいぐい引っ張って行くらしい。)
2号は大学でフットサルのサークルに入ったので、サッカー観戦に熱心なんです。
そのWorld cupもついに終了。やっと普通の睡眠時間にもどるね、フィーちゃん。
b0122485_1345459.jpg

やれやれ・・・・・。

最初の目的地
[PR]
by tipogongon | 2010-07-12 13:52 | お兄ちゃん2号

b0122485_1231564.jpg

 フィーフィーの好きな森の小屋の広場です。
もう草がのびて向こうが見えないほどです。
まるで、サトウキビ畑のよう。
ここももうすぐ、草刈隊がやってきて、きれいにしてくれます。
 暑~い夏の日も、森のなかはちょっとひんやりして涼しい風が吹きぬけます。
ただ、もうすぐすると、蚊の襲来がはじまるので、森も敬遠しがちになりますが。

また球児の夏がきますよ。
[PR]
by tipogongon | 2010-07-01 12:49 | フィーフィー日常