<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明けない夜はない。

b0122485_1635274.jpg

朝日を浴びるフィーフィーです。
震災後10日経ちました。
まだ行方がわからない方たちもたくさんいるようです。
避難所で寒い中、頑張っている人たちもたくさんいます。
灯油が無い中、氷点下の避難生活はどんなに辛かろう、と思います。
でも、明けない夜はない、と信じましょう。

19日、3号は小学校を卒業しました。
余震が続いていることから、時間も短め、内容もシンプルなものとなりました。
そんな中、卒業生は胸をはり、とても立派に見えました。
一人一人、壇上で夢を言ってから、卒業証書を校長先生から受け取ります。
Jリーグの選手になります!とか甲子園のバッターボックスに立ちます!とか。
国境なき医師団を目指している子もいました。みんな志がたかいね~!感心。
3号は、「バスケで全国大会に出ます!」
えっ?バイオリニストじゃないの?とちょっと落胆。
ま、そうだよね。
みんな夢に向かって頑張ってね。

卒部会
[PR]
by tipogongon | 2011-03-21 16:51 | フィーフィー日常

頑張れ、東電!!

昨夜、7時20分頃、突然真っ暗に。
予定されていた輪番停電のはじまりでした。
当初6時20分開始予定(ここはグループ2にあてはまるらしい。)だったので、
今日はないのね。と油断してました。
でもあらかじめ、ろうそく、懐中電灯、ラジオをまとめておいたのであわてはしませんでした。
先日の停電の経験がいきました。
まっくらな中、子供たち&フィーフィーは夜の散歩へと出かけていきました。

その日の夕方、岩手の母から、輪番停電になったら寒かろうと心配の電話がかかってきました。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにするといいよ、と。
みんな頑張りなさいと。
自分たちの方がよっぽど大変な状況なのにこちらを気遣ってくれる親心に涙です。
孫である息子たちも、感謝してました。

地震で無くしたものも多いけど、得たものも多いのかも。
被災者の方たちの気持ち、不便さを思うとやり切れません。
みんな、頑張って!もうすこしで春が来ます。

春予定していた旅行をキャンセルしました。
何か被災者のために出来ることを考えます。
[PR]
by tipogongon | 2011-03-16 10:34 | フィーフィー日常

Thank you,God!

やっと母とまた電話で話せました。
深夜に電気が復旧したようです。「朝起きたら電気がついてた」と言ってました。
本当にホッとしました。
が、早朝に電話がつながったものの、その後回線が集中したとかで
また連絡がとれなくなりました。
でも昭和一桁生まれは強いですね。
全然動じてません。
今日は本当は1号と2号はTOEICの予定でした。
がこの地震のため中止となりました。
原発も心配です。
明日から、輪番制の停電がはじまるかも・・・・だそうです。
7時間の停電を経験したので、3時間くらい平気、という思いもあります。
きょうスーパーへ行ったら、カップラーメン、パン類の棚は空っぽでおどろきました。
そのほか牛乳、豆腐なども。それは多分入荷しなかったせいなのでしょうか?
地震の影響はまだまだ続きそうです。
でも被災された方々の今後を思うと、贅沢は言っていられません。
みんな、頑張りましょうね!!
[PR]
by tipogongon | 2011-03-13 20:08 | フィーフィー日常

Oh my God!

大変な災害がおきてしまいました。
私たち家族は幸いにみな元気です。
7時間あまりの停電のため、不自由な思いをしたくらいですんでいます。
目をおおうような光景がテレビに映し出されています。
信じられないし、実際に起きていることと思いたくありません。
フィーフィーは何かを察知したのか、地震の数分前にどうしても外に出たがり、公園へとでかけた直後、あの大地震がおきました。
ちょっと居心地が悪そうな顔をしていますが、元気です。
東北に住む母とは、朝に一度話したきりで、その後連絡がつきません。
心配です。
皆様もどうか無事に過ごしておられますように。
[PR]
by tipogongon | 2011-03-12 18:08 | フィーフィー日常

早春賦

b0122485_1551622.jpg

春のせいか、眠い眠い。
フィーちゃん、目が半分ですよ。
b0122485_1552581.jpg

ちょっとお嬢様風にお手手にあごをのせて。
でも、ソファーの下からいたずらの跡が見えてますよ。

b0122485_15563411.jpg

暦の上では春とはいえ、今日の気温は全く上がらず、ぶるぶる震える寒さです。
そのせいか、我が家は風邪で次々とダウン。
元気だったのはフィーちゃんだけでした。
 3号は卒業式までのカウントダウンにはいりました。
明日は卒業遠足、とやらで鎌倉へ行くそうです。
楽しい思い出作ってこられますように。
[PR]
by tipogongon | 2011-03-03 16:02 | フィーフィー日常