届きました。

b0122485_16242829.jpg

 前回紹介した雑誌のお取り寄せ。
早速、注文しました。「男山」という日本酒です。
b0122485_16261992.jpg

津波の被害をもろに受け、瓦礫のなかから見つけ出された貴重なお酒です。
新しく張り替えられたラベルには、
  震災復興祈念   の文字が。
そして、「瓶口に泥が付着している可能性があります」とも。
あのすさまじい波にも耐えたお酒なんだ、と実感します。
 震災のあおりをくって就職戦線に苦戦している1号と一緒に飲もうと思います。
本人は本当は院に残りたいらしいのですが・・・・・・。今後まだまだ波乱が続きそうです。
[PR]
by tipogongon | 2011-05-28 16:34 | フィーフィー日常

東日本大震災から2ヶ月。
テレビに映し出される被災地は、私もよ~く知っているところばかり。
宮古、釜石、陸前高田、久慈、松島などなど。
毎年、必ず海水浴に訪れていました。
リアス式海岸で、本当に美しい景色のところばかりです。
そこを、妹が取材をかねて、物資を携えて訪ねて行きました。
我が家もダンボール1箱分の児童書を託しました。
現地で見たのは、言葉を失う光景だったそうです。
その中でも頑張って立ち上がろうとしている人たちがたくさんいます。
妹の仕事はフリーのライターです。
記事が今週発売の週刊現代の巻頭グラビアに載っています。「再起への序章」と題して。
b0122485_14145846.jpg

b0122485_14162813.jpg

 まだまだ混乱の続く中、お取り寄せ可能な商品が紹介されています。
興味のある方はぜひご覧になってくださいね。
[PR]
by tipogongon | 2011-05-16 14:22 | イベント

b0122485_1149441.jpg

連休を利用して、帰省してきました。
サービスエリアで休憩しようと車を降りたら、空には虹が。
なぜかまっすぐ。初めて見ました。これが希望の虹だといいのに。
道路からは、ブルーシートで覆われた屋根がたくさん見えたり、たくさんの自衛隊や支援物資を積んだ車もみました。いつもの帰省とは全く違った雰囲気です。
 ラジオはずっと東北応援!って感じで、被災地ならではの番組が多くて、住んでいる人たちの苦労を感じさせられました。福島では放射線の数値を細かく伝えていました。そんな中、何度も流れている歌に、感動。
aveさんの歌う、「福の歌 頑張っぺ ver. 」です。(エイブさんと読むらしい。)
 福の歌 頑張っぺver.
とっても、とってもいい歌です。何度も泣きそうになっちゃいました。
その歌詞の中に、
     誰かのせいにすれば 容易いことを
     自分のせいにして 立ち上がろう
というフレーズがあります。なかなかできないこと。政治家さんたちに聞かせたい。
 You Tube でスライドショー付きで見られます。是非、是非、聞いてみてください。
b0122485_1251346.jpg

あたしも、おばあちゃんを癒しに行ってきたよ。
すんごい渋滞でつかれちゃった。
b0122485_1262783.jpg

でも、お兄ちゃんのひざまくらがあれば、へっちゃらなの~。
[PR]
by tipogongon | 2011-05-07 12:07 | おでかけ