人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、な~んだ?

これ、な~んだ?_b0122485_11185628.jpg

 う~っ、アップにするとグロテスクさが増しますね。
この正体をご存知の方います?
 英名、シーパイナップル、すなわち、ホヤでございます。
なんたる、迫力!
 これが箱いっぱい送られてきました。
これ、な~んだ?_b0122485_11214944.jpg

 妹の知り合いの、岩手は洋野町の漁師さんが、とれたてのホヤを送ってきてくれたそうです。
あまりの大量のホヤに、処理に困った妹が、我が家へと転送してくれたのでした。
 あけたとき、あまりのグロさと磯の香りに、すぐフタをして、しばし途方にくれた私・・・・・・・。
ホヤは見た目もすごいけど、味も独特で好き嫌いがはっきりしてます。
ちなみに我が家で食べられるのは、主人とわたしだけ。
 妹に解体(?)方法をファクスしてもらい、いざ、チャレンジ。
興味津々の2号に見守られながら、包丁をいれるとピュ~っと中から汁が勢い良く飛び出してきて、まず、絶叫。意を決して、たて2つに切り、中身を取り出します。
 獲れたてをすぐ、箱詰めして送ってきてくれたらしく、ホヤにはいろんな磯のものがくっついていました。
それを2号は詳しく観察しておりました。
 格闘すること1時間、解体したホヤは、岩手の夏の珍味とてして、おすそわけしました。
これ、な~んだ?_b0122485_11323762.jpg

中身はこんな感じのオレンジいろです。
新鮮なので、そのままお刺身でいただいたり、酢の物にするとおいしいです。
同封されていた、洋野町の観光パンフレットには、ホヤラーメンというのも出てました。
微妙なとりあわせ、だよね~。
by tipogongon | 2010-07-26 11:38 | イベント